07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
シューター分補充
アイドルマスター MBF的ななにか
アイドルマスター 春香Aランクアップイベント的ななにか
アイドルマスター 蟹飯を炊く時間はサービス残業に含まれますか?
アイドルマスター デスレーベル的ななにか
アイドルマスター MBF remix-X 的ななにか

5作品も並べるとさすがに重いでしょうか、
怒首領蜂P作品をさらにディープに語るリベンジ企画、久しぶりにイキマスヨー。

元ネタ:怒首領蜂 大往生(2002年 CAVE・AMI)
元ネタ:ケツイ 絆地獄たち(2003年 CAVE・AMI)
最新作が大ヒット御礼中の怒首領蜂Pですが、
やはりPの原点にして集大成がこの怒首領蜂大往生と
ケツイ-絆地獄たち-をモチーフにしたシリーズでしょう。

まずは1作目、「アイドルマスター MBF的ななにか」ですが、
何でメカ千早があのBGMで踊って
巨乳艦隊の3人がズコーってなるのさ?という方、未だに居るかも知れませんね。
これは、



怒首領蜂大往生のラスボス、緋蜂の最終弾幕の通称「二槽式(洗濯機)」を
「洗濯板」と引っ掛けているんですね。
えっ、千早の何が洗濯板かって?それはうわ何ydfghjlkj

・・・失礼しました。このシューターにしか判らないネタの意外性と曲とのダンスシンクロの良さ
が受けて、2作目にして代表作の「アイドルマスター 春香Aランクアップイベント的ななにか」
に繋がります。

この動画、Aランクにあがった春香に突然手の平を返す社長がまず笑えますが、



上の動画の2分頃に登場する人物「シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐」のパロディです。
大佐が最後に吐く台詞ぬがよい」
は、大往生の前身に当たる怒首領蜂でラストボス直前に登場するメッセージです。
その言葉に恥じない強烈なラスボス「最終鬼畜兵器 火蜂」は当時STG界最強のボスと
言われていました。ちなみに、緋蜂は「極殺兵器」という種別になっていますので、
緋早を最終鬼畜アイドルと呼ぶのは微妙な間違いといえば間違いなんですよね。
これについては、なんと!蜂P自身から補足説明を頂きました。↓のコメント欄をご覧くださいね。

社長のぬがよい」と同時に
緋早と戦う春香ですが、敢え無く敗れてしまいます。
そして、あの名言が出てきますね。

「ドゥームですよ!、ドゥームっ!!」

ケツイ-絆地獄たち-の真のラストボス「光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥーム」
と掛けている訳ですね。



そして、神曲「No Remorse」にのってハルカニア・ドゥームが踊ります。
曲の格好良さ、そしてダンスのシンクロ感は今見ても強烈ですね。

この2作品、緋早はデスレ版、ハルカニアは蟹飯版というアレンジを経て
「アイドルマスター MBF remix-X 的ななにか」で集大成されます。

導入は1作目を踏襲して、巨乳艦隊を緋早が撃破する流れですが、
巨乳艦隊も今回は黙ってはいませんでした。

「ドゥームですよ!、ドゥームっ!!」

お前らもか

負けじとばかりに復活する3人ですが、この場面のBGMがケツイの表ラスボス
「試作型重機動戦闘要塞 エヴァッカニア」なのです。
そして次々と入れ替っていく765プロの歌姫たちですが・・・最後に真打が控えておりました。

そして始まるハルカニア・ドゥームのダンスですが、
元祖と蟹飯版とRemix-X版を見比べると実はかなり手が加わっているんですよ。
基本的なダンスの構成は殆ど変化ありませんが、カメラワークの変化や
同じ振り付けを繰り返した所のダンス構成の変更など少しずつ手を加えて単調さを
排しようとしている様子が伺えると思います。

capsuleが大好評な怒首領蜂Pですが、やはりこのケイブSTGシリーズこそが
蜂Pの原点だと思いますので、ぜひご覧頂きたいですね。
次回はミウラ婦人の予定です。
スポンサーサイト

怒首領蜂PTB(0) | CM(2) | top↑
<<今日のシューターホイホイ | Home | 俺ホイホイ>>
comments
 補足説明!
 緋早の肩書きが「最終鬼畜兵器アイドル」なのは、某巨大掲示板のスレ「怒首領蜂大往生 2周目」に貼り付けられた某氏の緋蜂アレンジ「最終鬼畜兵器 火蜂」のせいで完全に間違ってインプットされていたためでした。
 当時はまだ「緋」蜂の名すら公開されておらず、怒首領蜂から引き継いで「火」蜂で呼んでいたんですねー。
 で、「極殺兵器」なる肩書きが公開された後もそのアレンジ曲の強烈さが残っていた僕は、完全に間違って覚えてしまっていて、動画公開して指摘されるまで気付かなかったという。。。
 「remix-X」では開き直って「緋蜂は極殺兵器かもしれんけど、これは緋早だからいいの!」というノリで押し切りました。最終鬼畜アイドルという語感が好きなんで。

 ちなみに件のアレンジ曲というのは一鍵P様のsm1504625で使用されているものです。
 この曲についてもちょっといろいろあるんですが、あまり長くなってもアレなので。

 長文になってしまって申し訳なく思いますが、いつか言い訳しておきたいことだったので。
【2008/04/20 23:03】URL | 蜂 #-[ EDIT]
うおおっ!いらっしゃいませ!!

なんと言う補足説明・・・有難う御座います!
見る側としては最終鬼畜アイドルの方が語呂は良い様に感じますし、
ドゥーム様で完全に刷り込まれていたので全然OKだったのですが・・・。

長文になってしまって申し訳ない>>
そんなとんでもない!
いつでも気楽にお越し下さいね!

コメント、ありがとうございました!
【2008/04/21 00:11】URL | wingeddeath #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
