08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |

スポンサー広告】 | top↑
焼肉2.txt
 先日、内科部長のブログ企画【Pとその存在理由】に寄稿させて頂きました
 が、私の力不足から内科部長が求めておられる物とは少々ピントがずれたものになってしまったのではないか、と感じました。
 コレはいけない。焼肉が遠ざかってしまうやはり主催の意に沿った物に書き直したいと思いましたが、二度投稿と言うのも流石に気が引けます。
 と、言う訳で暫く埃を被っておりました我がブログで字数制限も気にせず書き殴っていこうかと思います。多分気持ち悪い自分語りになると思われますので、そんなの見たくないと言う方におかれましては、ブラウザバックにてお戻りいただきますよう、お願い致します。

以下格納
 焼肉.txtの何が問題だったかと言うと、「何故、ニコマスPをしているのか」という命題を「今そこに立っている理由」と解釈した所にあるのだと思う。勿論、ニコマスで初めて創作を始めた人であるなら、それをそのまま書けば内科部長の求める答えを得られたのだろう。
 しかし、恐らくニコマスPの中で創作活動(動画編集に限らない)を全くした事のない人と言う人は非常に少ないのではないかと思うのだ。
 だから、何故ニコマスなのかでは足りないんだと思う。ボクは何故創作をするのか、どういう事をしてきたのかを考えないと求められている答えに行きつけないのだ。ボクがどんな人間で、どんな事をしてきたか、取り留めも無く書いてみようと思う。

 子供のころから我儘に育つ一方で、身体能力が低く運動音痴で手先も不器用、勉強にしても出来る訳じゃない、まあいじめられっ子でクラスの中では友達もいない浮いた存在だった。ただ我儘でプライドの高い性格だったから人に自分を認めさせたい欲求が強かったんじゃないかなと思っている。クラス委員とか無駄に立候補していたし。
 そういう少年が80年代に流行したゲームブックに触れる。当時ファミコンを持っていなかったボクはファミコン代わりにそれに嵌った訳だ。因みに最も嵌ったのは東京創元社のドルアーガ三部作(鈴木直人著)。当時創元社ではゲームブックのブームに乗って新人発掘の為にゲームブックコンテストを開催しており、無謀なことにそれに応募しようとストーリーやシステムを考えるようになった。ボクの創作の原点と言うのは多分ここだと思う。考えてノートに書き出したりもしたけれど、完成したものはなかったけどね。
 で、ゲームブックのブームが終わる中でD&DなどのTRPGを始めていたボクは、なり手がいないと言う事でゲームマスターを多く引き受けるようになる。コミュ障な割に良くやったと思うよ当時の自分、ストーリー的に凝ったシナリオは全く出来なくてダンジョンシナリオばっかり作っていたっけか。
 
 そういった下地を持った中で色々あって社会人になってニコマスに触れることになる。最初は受け手としてチェックしていたが、怒首領蜂Pの動画をきっかけにニコマスwikiの編集を始めるようになり(実際に編集したのはadobePと蜂Pの個別項目)、あるニコマスブログで蜂Pのニコマスwikiの項目の内容を褒めて頂いたことがきっかけでブログを始め、更にニコマス動画を作り始めて今に至る。後半大分端折ったが、こんな道筋を経て、僕はまだ動画を作っている。

 さて、「何故、創作を始めたか」と言う問いへの答えなんだが、それは「自己表現の手段がそれしか無かった」としか言いようがない。世の中の人の大部分は創作と無縁に生きて死んでいく、と内科部長は書いた。それはそんなことしなくても世の中の大部分の人は自分を表現できて、他人と共有できるからなんだろう。
 「身体能力が低くて、手先も不器用で、勉強もできる訳じゃないいじめられっ子」「周囲から低く見られている事を自覚してコンプレックスの塊になっているのにプライドだけは高かった子供」が何をすることで自分の存在を世界に認めさせることが出来るのか、身体能力も、手先の器用さも、勉強も関係ない(と、思っていた)分野なら何か出来るかも知れないと感じて、ボクはそれに縋ったんだと思う。

 酷く後ろ向きに見える理由だけど、だからこそ「めんどくさい」筈なのに創作と言う行為に沢山のリソースを割いてしまうんじゃないかな、別に今の自分に後悔も引け目も感じていないし、今を楽しんでいるから。これからも楽しんで行きますよ。

アイマス界隈TB(0) | CM(0) | top↑
| Home | 今日のシューターホイホイ>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
