09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
今日のシューターホイホイ 特別版
独眼P作品


 先日、めでたく完結した本シリーズですが、作者の独眼Pさんから
お話を伺う事が出来ました!。
 独眼Pの承諾を頂いたので、掲載させていただきます。
 ネタバレ全開ですので、そういうのがお好きでない方は退避推奨で
 
 以下格納

 ↓
春雨: アインハンダーお疲れさまでした。
春雨: 楽しませて頂きました。

独眼P: いえいえ、1つタスクが減ってホッとしているところです
春雨: 確か1年かかって4面まで進んでいたので、年内に完結かな…とか思っていたのですがw。
 5,6,7面と驚異的ハイペースでびっくりでしたw。

独眼P: めんどくさくなって、4面撮影時に全部最終ステージまでまとめて作業してしまえ、とw

春雨: 成程w。しかし、何故アインハンダーで架空をやろうと思われたんですか?
 プロローグ見て大歓喜しましたが、13年も前のゲームネタで来るとは… 正直驚きでした。
独眼P: 1.エミュレーターで完璧に起動できる
2.撮影環境が個人的に自信がある(画質的に
3.たまには悲観的な物語も作りたかったってかんじですかね
独眼P: あぁ、それと更新速度が速かったのは
独眼P: SS書かれたのを見て若干忘れかけてたのを思い出したっていうのもw

春雨: あ、それは嬉しいですw。ぶっちゃけ、アレが目に留まって更新されたらと夢見てましたのでw。

独眼P: 本当はもっと鬱展開にするつもりだったんですけどね、弟は死亡、プロデューサーを置いて千早死亡、とw。
千早死亡はまぁ、スタッフロールの最後のアレで 回避する案は最初からありましたが。
春雨: あー、ひょっとして、千早は死んじゃうのかな…と言うのは、始まる前の説明文読んで思ってました。
そう思っただけに一枚絵SSはハッピーエンドに持って行くか、と言うのはありました。
あと、潜伏先を地球にしなかったのは桜を無理なく出せるシチュエーションを書けなかったからだったりしますw。

独眼P: いえね自分勘違いしてて地球じゃなくてつきで1ヶ月いたと勘違いしてたんですよ
独眼P: で、設定読み直したら地球だったと、で大幅にシナリオ修正を加えた結果がアレです。

春雨: ウィキペディアでは地球に潜伏したと書かれてますけど、公式ガイドブックにもそういう記述は無いんですよねw。
まぁ冷静に考えて月に戻れないですよね、宇宙ブースターないですし、EOSが弾切れっていうのも考えにくい、戦闘継続は出来ても、月に直接向かう事は出来ないなあ。

独眼 P: あぁあと上層部が消すために命令だしてるんだからまぁ、月に戻って、よく耐えて頑張った、というとは思えないw
春雨: そうですねw、僕のSSではその辺は戦闘後の混乱のドサクサに紛れて云々と思ってますw。

独眼P: まぁともあれ、ああいう希望のある終わり方に
春雨: 最後のアレは正直「旨い!」と思いましたw。そのまま普通に出てきて終わりかなーと、思っていましたのでw。
独眼P: あとは視聴者の想像次第でござる。救出失敗で撃墜か、それとも成功でハッピーか
春雨: エンディングの後ってゾードムもセレーネも現体制は崩壊してしまうだろうから、レジスタンスの蜂起に呼応する形で云々とか色々妄想は膨らみますw。

独眼P: 残念ながら続編が出る予定だったであろうスタッフロール後の演出も結局あのままですね
春雨: アインはシステム的にも物語的にも完成度が高くて、続編って言うのが考えられないですね。僕的には。
    システムを継承した別タイトル的な作品が出たらいいなとは思います。レイフォースに対してのレイストーム的な感じで
独眼P: 残念ながらシューティングはわかりませんねぇ
独眼P: わしアインハンダーしかできんので
春雨: なんとw。アストライアーでノーミスクリアされてるから、てっきり相当のシューターだと思ってましたw。
独眼P: あぁ、何度も死んでますよ
独眼P: ただ、演出的に千早が死んだらマズイので
春雨: リトライ100回ですね、分かりますw。
独眼P: ん~シュバルツガイストがそれくらいですね
独眼P: ラスボスは0ですが
春雨: ヒュペリオン哀れw
独眼P: いや、だって実際弱いですしw
春雨: シュバルツガイスト戦は手に汗握りましたw。
ガンポッド尽きてからのあの粘りが凄いですw。僕だったら半安地で殴ってクリアしてますw。
独眼P: シュバルツガイスト以外はだいたいノーミスですねぇ
独眼P: あぁ、テスラミサイルで1回死にましたね
春雨: テスラジャベリンは尻尾にまで判定があるから苦手ですw。
独眼P: ジャベリンは慣れてるので避けれますねぇ、テスラばかりは避けられない。気合よけで数回避けましたが、3発目で死にました。
春雨: シュツルムフォーゲルは大概フラッシュで瞬殺してたので、あんまり攻撃パターン見てないのです。


独眼P: シュバルツガイストは最初のバリアさえ壊せれば、まだ楽ですね。
独眼P: バルカン切れると途端に辛くなりますが
独眼P: 個人的な勝ち装備です>カノンバルカン
春雨: 僕はアストだとカノン二刀流ですね、基本エンデ使いですが
独眼P: あぁいえ、シュバルツガイスト専用です
独眼P: あと作中でコロコロ武器をかえてたのは、ゲームの趣旨がそういうものなんで、わざとですね
春雨: 成程、パターン半分、演出半分みたいな感じでしょうか?
独眼P: そうですね
独眼P: どっちかっていうと演出よりですが
独眼P: 作中ずっと、カノンとワスプだけとり続けるのも味気ないでしょうし
春雨: 確かにカッコ悪いですねw。
春雨: 夜分遅くにお話し頂いてありがとうございました。

 プレイ動画の腕前(特に前半の魅せプレイ)から、相当のSTG者だと思ってたので
アインハンダーしかプレイされていないというのは、かなり意外でした。
 独眼P!ありがとうございました!
スポンサーサイト

シューターホイホイTB(0) | CM(0) | top↑
<<一枚絵で書いてみm@ster(大遅刻後篇) | Home | 一枚絵で書いてみm@ster(大遅刻前編)>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
