08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |

スポンサー広告】 | top↑
紹介という名の交流
このところ、ニコマス紹介系ブログさんの間で、「紹介系ブログのありかた」というテーマで
意見表明される方が多くいらっしゃいます。

私もコメントなどでつらつらと書いていますが、自分のブログの役割をどう捉えているか、
書いておきたいと思います。

以下、追記にて
このテーマについては、「敷居の先住民」さんと「続、空から降ってくるので」さんが
いいサブテーマを載せていたので、それに乗らせて頂くことにする。

1.ニコマスファンに向けての、「こんな作品がありますよ!」という紹介
当然、これを意識しなければ、こんなブログは立ち上げていない。
が、それが一番でもない。

2.Pさんに向けての、「見ましたぜ!」という感想
これもちょっと違う気がする。
「ご挨拶」のエントリで語っているとおり、紹介しているPや動画の傾向は決まっているので
「見ました!」という報告的な感想はその時点で発信しているつもりだからだ。

3.アイマス動画界で起こった現象に対する意見表明
H264祭りではちょっと意見を出したけど、そういう事をしたい訳でもない。

4.マイリスト代わりとか気に入った動画の記録用
それはマイリストで十分だと思っているから・・・これも違う。

5.同好の士と交流したい・意見交換したい
では何なんだお前は!?、と聞かれたら、私はこれが一番なのだ。
ニコマスで怒首領蜂Pを知り、ブログでPの動画紹介をしている人が何人かいらっしゃったが、
元ネタのゲームを知っている方は殆どいなかった。
怒首領蜂Pの動画が元ネタを知らなくても十分魅力的なことを発見できて嬉しかった反面、
なんて勿体無い、元ネタのゲームを知っていれば、もっと動画を楽しめるのにと思ったものだ。

このブログの読者さんは私が怒首領蜂Pのwikiを編集していることはご存知だと思う。
そこでも、紹介と一緒に元ネタの解説を載せていたがwiki故、あまりに細かい解説は
自重していた。
その後、一寸したきっかけもあり、自分のブログならもっと詳細な解説や主観的感想を
書けるのではと思い、ブログ立ち上げに至った訳だ。
特に「1週目リベンジ」では元ネタとの絡ませ方等も解説し、元のゲームを知らなかった方にも
興味を持って貰える様な内容にしようと心がけている。
そうして、シューティングBGMを知らない人にシューティングBGMの魅力が伝わっていけば
ブログ主として、これに勝る喜びは無い。

RDGさんの※で書いたことと大差なくなってしまいました。
まあ、そういう考えでブログをやってますよという意見表明として捉えて貰えれば幸いです。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
<<時流に乗ってみた | Home | 期待の新人さん・・・アルェー!?>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
