07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
斑鳩+IM@Sだと!
ミノリP作品

元ネタ:斑鳩(2001年/トレジャー)
OP・EDマジ半端無ぇ!
これはまた楽しみな架空戦記が来てしまった!
捕捉2日遅れた自分の馬鹿野郎って感じですが、全力で支援するより他あるまい!

格納先に解説など追加しました。
登場人物の名前や用語について記述しました。
また、個人的見所などピックアップしています。
動画のネタバレを少々含みますので、動画本編をご覧になってから
お読みになることをお奨めします。

また、より詳細な「斑鳩」の解説については
こちらのサイトがお奨めです。
(ENTRANCE→・Treasure Box・→斑鳩 IKARUGAと進んでください)
1.ストーリー

今とは、別の時間、別の世界の日本。
元々、本州の外れに位置した小国である「鳳来ノ国」。
事の起こりは、国の中心人物である「鳳来 天楼」(ホウライ テンロウ)
なる人物が、「産土神黄輝ノ塊」(ウブスナガミ オウキノカイ)と呼ばれる物体を
発掘したことだった。
その物体を発掘した後、天楼は奇跡とも呼べる力を次々に発揮し始めた。

そして現在、彼女は自らを「神の力」を得た「神通者」と称し、
「選民思想」と「平和統合」の名の元に、他国への侵攻を開始する。

その最中、人の自由を望み、鳳来に戦いを挑む組織「天角」(テンカク)があった。
彼らは「飛鉄塊」(ヒテッカイ)と呼ばれる戦闘機を用いて、鳳来と戦っていたが、
衆寡敵せず、次第に勢力を失い、全滅する。

しかし、その中で奇跡的に生き残った青年がいた。その名を「森羅」(シンラ)という。
森羅は、再び飛鉄塊「白鷺(シラサギ)」で鳳来に向かっていくが、
「鳳来ノ国」の武将、「浅見 影比佐」の駆る仏鉄塊「烏帽子鳥」に
敢え無く撃墜され、人里離れた村へ墜落する。
その村は「斑鳩の里」といい、選民思想のしわ寄せで、
世間から捨てられた人達の村、俗に言う姥捨て山であった。

森羅は、長老「風守老人」をはじめとする老人達に助けられ一命を取りとめる…。

2.登場人物・機体解説

如月 森羅(千早)
本編の主人公。
反鳳来組織「天角」の生き残りである飛鉄塊(ヒテッカイ)乗りの青年。
鳳来との戦いで「斑鳩の里」へ墜落したところを、村の人々に救われる。

この世界における「飛鉄塊乗り」は、戦闘機動時の加速や衝撃から
我が身を守る為、体をサイボーグ化している。
しかし、生身の体との拒絶反応による負担は極めて大きく、
それ故「飛鉄塊乗り」の寿命は極めて短い。
本作では千早は性別を隠してサイボーグ化を行っており、
偽名として「森羅」を名乗っているようである。

風守老人(あずささん)
「斑鳩の里」の長老役を担う。
「斑鳩の里」に「白鷺」ごと墜落した森羅を自宅でかくまい、静養させていた。
聡明かつ大局的に世の中を見通す眼力と判断力を持つ。
天内技師長を助け、新海里長らと共に飛鉄塊「斑鳩」を作り上げた一人で、
自由が人を活かす日が来ることを信じて、鳳来との戦いに身を投じる。
千早曰く、「つかみどころの無い人」だそうだが、つかみどころの無いのは
どう見ても千早の(ryおや、誰か来たようだ・・・。

天内技師長(雪歩)
「斑鳩の里」に住む、元凄腕の飛鉄塊設計技術者。
里へ来た当初は生きる支えを失い、生きる屍状態であったが、
風守老人の説得により飛鉄塊「斑鳩」の制作を始めた。
設計から組み立ての大部分を担当している。
技術屋特有の少々ひねくれた部分があり、
人に対してなかなか素直な態度を取れないが、心根は優しい人物である。

新海里長(美希)
豪快でがさつな気質の持ち主だが面倒見の良い彼女は、
「斑鳩の里」で里長役を務めている。
見た目通りのまっすぐな性格であるが、人情に対して脆いことが仇となることもある。
ある程度の機械知識を持っており、風守老人と共に天内技師長を助け、
飛鉄塊「斑鳩」を作り上げた一人だが、がさつな作業を嫌う天内からは
力仕事しか頼まれないようである。

浅見 影比佐(真)
「鳳来ノ国」の武将。仏鉄塊「烏帽子鳥」を操る。
飛鉄塊「白鷺」で挑んできた森羅を難なく倒すが…。

飛鉄塊・仏鉄塊
「飛鉄塊」はこの世界における小型戦闘機の総称。
これに対して「仏鉄塊」とは、鳳来の繰り出す様々な異形の
中型~大型クラスの機体の総称である。


飛鉄塊「白鷺」
天角壊滅後、朽ち果てた組織の跡地で、
残骸や残された部品を森羅がかき集めて造り上げた飛鉄塊。
軽武装機ながら、独立稼動する8枚の翼によって高い機動性能を有していた。
しかし、機体出力や武装など、総合的な機体性能は決して高いものではなく、
森羅の類稀なる操縦技術があってこそ、実戦に耐え得る機体と言える。
浅見の操る仏鉄塊「烏帽子鳥」との戦いに敗れ、
「白鷺」はそのまま「斑鳩の里」へと墜落・大破。
墜落の瞬間に機外へと放り出された森羅は奇跡的に、辛うじて一命を取り止める。

仏鉄塊「烏帽子鳥」
浅見 影比佐の操る仏鉄塊。
白い鎧を着込んだ武者を思わせるシルエットを有し、
高性能の誘導光弾を発射する太刀と
多量の弾幕を形成できる光弾発射機を仕込んだ盾で
森羅の操縦する「白鷺」を一蹴する。

3.個人的見所

まずは動画冒頭ですね。
WS000000_20090411210256.jpg
「斑鳩」未プレイの方はこの時点で置いてきぼりですが、
敢えて言ってしまいましょう。現時点で分からなくても問題ありません。
「篝(カガリ)」と呼ばれた春香が、何か悲壮な決意を決めた、とだけ認識しておきましょう。
もし、ついて行けそうに無いと思ったら、4:10まで飛ばしても問題ありません。

そして、4:10からのOP!
アルカディアがまた凄ェ合ってるんだ!
WS000001_20090411210957.jpg

WS000002_20090411211214.jpg

この辺で炸裂する「ご存じない技術」とか
WS000003_20090411211721.jpg

ゲーム画面の格好良いカットインとか!
WS000004_20090411211942.jpg
このOPだけでシューター的に、ほぼイキかけました。

気に入ったあまり、うっかり馬鹿長い記事になってしまいましたが、
大変にお奨めです。今後の展開にも期待しています!。
スポンサーサイト

シューターホイホイTB(0) | CM(2) | top↑
<<今日のシューターホイホイ | Home | 今日のシューターホイホイ>>
comments
ご紹介いただきまして誠にありがとうございます。
もともとこの動画は「arcadia」のラジオ音源を聞いた瞬間
「これでPV作りたい!」
と思い、OPのPVを作り始めたものでした。なので、気合いの入れ具合はOP>本編、となっております。
本来なら嘘OPとして投稿する予定だったのですが、どこかで何かを間違えてこのような形になりました。
【2009/04/11 23:21】URL | minori #-[ EDIT]
Re: タイトルなし
ミノリP>
ようこそお越し頂きました。
斑鳩は1コインで3面が限度というヘタレですが、
下手の横好きで嬉々としてプレイしていました。
次回、春香(篝)の登場ですね、一体どんな感じになるのか、楽しみですw。
これからの展開にも期待しています!。

コメント、ありがとうございました!。
【2009/04/11 23:33】URL | wingeddeath #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。