07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
俺とニコマスと真とシューターホイホイ
先日、ニコマス見る専界の修造こと、cha73さんが
やたら熱いエントリをぶち上げてくれた。

単純馬鹿な僕はその記事を読んで大喜びし、
「よーし!、俺もキメェ文を書きまくっちゃうぞ!」
と、ワードパッドを立ち上げたのである。

以下、題して「俺とニコマスと真とシューターホイホイ」
拙い文ではあるが、chaさんへの返礼として、書かせて頂く。

以下格納

その1.俺とニコマス

ニコニコ動画との付き合いは奇しくもchaさんとほぼ同じくらいで
確かγサービス開始の頃だったと記憶している。
行きつけのサイトさんで、ニコニコの話題が多く上がるようになっており、
話題についていく為だったと思う。
当然、アイマスなんて知るはずもなく、なのはやエウレカセブンのMADを
中心に視聴していた。
実はこの時点で、既にアイマスには接触している。
・・・そう、例のセクハラさんである。
ただ、この頃は「またナムコ御乱心かw」という程度の認識で、
アイマスタグを巡回するなどということも考えていなかった。

本格的接触はこれもchaさんと被るが、オッサンホイホイタグからだった。
やはりというかなんと言うか、・・・真動画であるw。
「ダンバインとぶ」にあわせて格好良く踊るアイドル。
「むぅ!」と唸り、他の多くの人の例に漏れず、おっほいタグを巡回する毎日が続いた。
殊にニセPのアイマス劇場は楽しみにしてたなあ。

この頃から、アイマスについて知りたいという欲求が生まれてきた。
○箱版wikiとニコマスwikiが巡回対象になり、新着情報を漁るようになった。
この時点で、行きつけのサイトさんに設置されてたweb拍手に自分で
ティンと来た動画を投げまくっていた。ちょうど第一次アイマスブームの頃だ。
そのサイトさんもアイマスに嵌っていたので、拍手に対してきっちり反応して貰えて
それがとても楽しかったのだ。

chaさんに倣って3つの幸運を挙げるのなら、
最初に見たアイドルが真だったこと。
オッサンホイホイ動画のクオリティの高さ
一緒に盛り上がってくれたサイト運営者の人
この3つが欠けていたら、自分のアイマスとの関わりは一過性のブームで終わっていただろう。

2.俺と真

で、自分と真との馴れ初めだが、
何のことはない、一緒になって盛り上がっていたそのサイト運営者の人が
真スキーだったのだ(笑)
決定的だったのは07年の真誕生祭だろう、onoPとぼねPに魂持ってかれましたw。
で、KPの真コミュを見たり、onoPの虐殺動画、M@co.JPのみにまこなど・・・堕ちるに足る
良作品にも恵まれてるんだよね、真はw。
因みにMAは真とファイナルしか買ってないですw。
おかげで収録曲は全部フルコーラス覚えましたよ、
疲労回復には迷走Mindを移動中の車内で熱唱、これは常識ですw。

○箱は未だに手を出せていない。
まあ、手を出したら最後だという恐怖も無きにしも非ずなのだけれど。
せめて、SPは・・・という思いはあります。ハードも持ってないけどねw。

3.俺とシューターホイホイ

で、真中心だったニコマスライフに決定的な変化をもたらすことが9月末に起きた。
ケツイのプレイ動画をよく視聴していて、「BGMかっけー、ドゥーム様すげー」と
唸っていたときに、その作品は現れたのだ。
白状してしまうと、ケツイタグでその作品を見つけたときは、
「アイマスとシューティング?水と油みたいな物じゃないか!スルースルーっと」
などと思っていました。
ええ、そんな考えをした自分をぶん殴ってあげたい気持ちで一杯ですわw。

「プロデューサーさん!ドゥームですよ!ドゥーム!」

自分が見たかったのはこれだ、と思った。
シューティングとアイマスがここまで合ってしまうとは、
見終わってすぐにリスト全作品巡回しました。

そう、怒首領蜂Pとの出会いです。

その時点で十勝鳩まで既に発表していて、そのネタの合わせ方とダンスシンクロに
完全に嵌まり込んだ。
これは凄いPだと思い、wikiに行った。
「お、項目あった!。どれどれ・・・って、内容書かれて無ェ!」
この時点で自分に幸運が一つあった。
実は未だにwikiの新規項目の作り方を知らないのだw。
この時点で項目が出来ていたことは正に僥倖だった。
最初は誰かがwikiに内容を書いてくれると思っていた。
が、数日経っても、全くその様子は無い。
「これは・・・自分でやるしかないのか?」
他のPの項目を参考に、紹介文と動画の貼り付けをした。
もう、この時点で心臓バクバクですわw。
こんなん書いて、明日には消されてるんじゃないかとか、基本小心者なので
ビクビクしながらwiki編集してました。
その内、ただ動画を貼るだけでは満足できなくなってきた。
どうしようかと思ったところ、動画内のコメントに
「元ネタ判らないけど、凄い作品だ」という一文が・・・
え?、元ネタ判んない人が蜂Pの動画見てるの?
驚きと同時になんとも嬉しいことでした。
でも、どうせなら元ネタ判った方がもっと楽しめるよ!
と、元ネタの解説とリンクを追加し始めました。
で、冒頭の紹介文書き直したりして今に至ってます。
新着補足が遅れると他の人が編集してくれている事もあり、有難いことです。

で、蜂Pwikiを弄っていたら、またしても転機がありました。
こちらで、wikiを紹介してくれてるじゃありませんか!。
で、うっかりコメント残したのが運の尽き(笑)
ブログ作ったらと言うお言葉に心の鍋を煮立てられて、
一週間後ぐらいにはブログ作ってましたw。
で、なんか色々やらかして今に至りますw。
最近は開店休業気味ですが、単にブログ弄くる暇がないだけですので。
暇が出来れば、書きたいことも書かなきゃいけないことも色々あるので、
宜しければお付き合い頂ければ嬉しいですね。

で、動画作成の話です。
デビュー一周年を迎えたわけですけど、動画を作るスタンスは
デビューの頃から変わってないと思います。
ようは、見たいものを、作りたいものを作る。この一点に尽きます。
出来ていくにつれて自分のイメージからどんどん乖離していくのはさておいてw。
そういう思いがあるから、何となく動画作る手も止まっちゃたんですよね。
その錆びついた手を再び動かさせてくれたのが、今回の合作参加でした。
まあ、色々ありましたけど、この参加を通じて感じたのは
「ああ、やっぱ、ニコマス作るのは楽しい」
この気持ちが自分に湧き出てきたことが嬉しかった。
時間は無いけど、少しずつ、また作ってます。
こちらもスローペースでしょうが、お付き合い下さいね。

・・・やっぱ俺如きの頭で1万5千字は無理でしたw。
chaパパさんの熱血と重厚には遠く及ばないですが、返答に代えて
とりとめの無い自分語り、書き綴って見ました。
まあ、本当、これからもアイマスとシューターMADを支援していきたいです。






あと真とスク水。
スポンサーサイト

未分類TB(1) | CM(2) | top↑
<<今日の懐ゲーMAD@アイマス | Home | 四月馬鹿顛末記>>
comments
cha73の正体(w)
激務に耐え、よく書き上げた! 感動した!
ニコニコ動画もそうだし、真もそうなんだけど、
いろいろな出会いや変化を生んでいるよね。
少なくとも日々の生活に毎日何らかの
楽しみや喜びをもたらしているのは確実だ。
真士は何があっても樹海に行こうとは
考えないだろうよw

さて、前々から春さんには言わねばと
思っていたことがひとつある。
自分、アイランド投稿者だったんだw
おそらくアイランド文字ネタ投稿の
最長文記録は破られていないはず。
さあ、ゲーメストアイランド黙示録と
にらめっこする作業に戻るんだw
【2009/04/09 01:33】URL | cha73 #AHY.BPxA[ EDIT]
Re: cha73の正体(w)
chaパパさん>
アイランド投稿者>
な、なんだってー!(AAry
何となくどの投稿かが想像出来るほどに内容を覚えているんだけど
これは黙示録増刊を紐解くしか!w。

仕事の合間を縫って、毎日書店Pと妄想postを投げあう程度には
元気ですw。

コメント、ありがとうございました!
【2009/04/09 12:06】URL | wingeddeath #-[ EDIT]
please comment














Only Admin

    Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒首領蜂(どどんぱち) 大往生 ブラックレーベル EXTRA

「怒首領蜂(どどんぱち) 大往生 ブラックレーベル EXTRA」に関連するブログを新着 50 件表示しています。
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
