10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
じっくり語ります-その3-
イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.17: 真 手描き「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」



【語り視点の注文】
どのぐらい動画として見れるか(絵の羅列になりすぎてないかどうか)。
真の普段の魅力とは違うものを詰め込んでみたけどどうでしょう。

そして、もし思いついたら、ここからどんなストーリーを想像できるかを書いてほしい。

以下、格納
1.動画として見れるか
「動画」としての定義からすれば、外れる部分はあるだろう。
「動」いているのは、真の口パクの部分だけで、
それ以外は静止画で見せているわけだから。
それを打破する鍵は、1分30秒からのスクロールの演出だと思う。
たとえば、40秒からの「この空の~」の一枚絵、
ここでも左から右へとスクロールさせて
真が少しずつ画面に入ってくるだけでも、静止画の羅列という印象は
変わってくるのではないのだろうか。
勿論、そればかり多用しては折角のサビの演出がぼやけてしまうだろうから
作者のバランス感覚次第と言うことになるが・・・。




2.ストーリーを想像できるか
むむ、お申し越しとあらば挑戦せずばなるまいな。
されば、以下に・・・

(筆者はアイマス未プレイです。妄想に基づく捏造多々有りますので
叱責、排斥、尿道結石、考察、推察、一万円札などありましたら
ご遠慮なくコメント欄までお願い致します。)

ホテルの一室で、俺は今日撮ったばかりの新曲PV用映像を見ていた。
傍らの湯飲みに手を伸ばして茶を啜る。
う、すっかり冷めている。
ふと気付いて窓を見れば、外はもう夜の帳が落ちていた。
時計を見ればもう夜8時だ。
撮影を早めに切り上げて、撮影チームから画像素材をすぐにデータで貰い、
映像のチェックを始めたのだが、3時間も経っているとは・・・。
とりあえず茶を淹れ直そう。
765プロから持ってきた茶筒をぽんと空け、急須に茶葉を入れて熱湯を注ぐ。
あまり熱いと渋みが出るが、
どうせそんなに良い茶は持ってきていないから構わないだろう。
湯気と茶の香りが急須から立ち上る。
湯飲みに茶を注いで一口啜ったら気が緩んだのか、
一日の疲れがどっと押し寄せてきた。
ソファに身を沈め、目を閉じる。
瞼の裏に、今日の「あの」真の表情が浮かんできた。

「別れを、想った」

このシーンの映像、台本では悲しげに微笑むだけになっていた。
真自身、「悲しげに笑うとか出来るのかなぁ」と屈託なく笑っていた。
なのに、あの表情と涙。
正直、真の表情よりも、それを目にしたスタッフの連中の表情こそ見物だった。
ディレクター、カメラ、照明、スタイリスト、AD・・・
全員目を見開いて口をあんぐりと空けて、
「OK!」でも「カット!」の声も掛からないから
終いには真の方がだんだん不安な顔をし始めて、
ハッと我に返ったディレクターが「オッケー!」を出して、
撮影終了となったのだけれど
真はその後「ボク、変な顔してたんですか?」ってスタッフに聞いて回ってたな。


実は、真の涙は見慣れている。
レッスンが上手くいかなかったとき、
オーディションに落ちたとき、
自分の努力が足りなかったと悔し泣きに泣くのはしょっちゅうだ。
もっとも、泣くだけ泣いたら綺麗さっぱり失敗に引きずられずに前を向けるのは
流石は真だなと思う。
今日の真の表情と涙はそんな俺でも前例の無いものだった。
真は一体あのシーンに何を思い、何を考えていたのだろうか。
ぼんやり考えながら茶を啜る。


と、遠慮がちにノックの音が響いた。
誰かは予測が付いている。「開いてるよー」と言いたい所だが
生憎ホテルでは聞こえる筈も無い。ソファから身を起こし、ドアを開ける。
予想通り、真が立っていた。

「プロデューサー・・・ご飯の時間に出てこなかったから
お腹空いてると思って、ルームサービス用のやつを用意してもらったんです。
良かったら一緒に食べませんか?」

あ、そう言えばそうだった。撮影で忙しかったから昼もロクに食ってない。
真の心遣いは嬉しかったが、
アイドルに気を遣わせるプロデューサーとは我ながら情けない話だ。

「有難う、気を遣わせちゃって悪いな」

部屋に真を招き入れ、食事の載ったカートを部屋に入れる。
料理をテーブルに並べ、折角だからと茶も淹れなおす。

「いただきます」

二人、声を揃えて手を合わせた。

「ふう・・・」

食後にまたお茶を淹れ、のんびりした空気が部屋に流れる。
そう言えばと、さっきから気に掛かっていたことを真に聞いてみた。

「真、PVの最後のシーン、あの時、何を考えていたんだ?」

対面のソファにちんまりと座り、湯飲みを両手で持っていた真の体がびくっと震える。
気まずそうな顔で、

「や、やっぱり変な顔だったんですかー」

と、聞いてきた。

「いや、シーンに合ったとても良い顔だったよ。『別れ』の切なさが
とても伝わってきた。だから、あの時にどんなことを考えていたのか知りたくてね。」

気楽に、何気なく尋ねたつもりだった。
真の表情が暗く陰り、下を向いて俯く。

「プロデューサー・・・ボクの前からいなくなったりしないですよね?」

消え入りそうな声で、そんな事を言われるなんて思いもしなかった。

「この歌を歌ってて、歌詞を理解する程、怖くなってきちゃったんです。
誰かと会ったら、別れるときがきっと来る。
プロデューサーとも何時かはお別れしなきゃ
いけない日が来るって思ったら・・・!」

そこまでを一気に喋ると、真の目から大粒の涙がぼろぼろと零れ落ちた。

「ううっ・・・ぐすっ・・・ボク・・・まだ、いちばんのアイドルに
なってないのに・・・まだ・・・だいすきなプロデューサーと
いっしょにいたいのに・・・ひっく・・・」

・・・え?

「えーと、真?」

真の両肩を抱き、身をかがめて視線をあわせる。
真もしゃくり上げるのを止め、呆然とした顔で俺を見つめた。

「俺は、真がトップアイドルになるまで、真から離れるつもりは無いぞ。」
「・・・ほんとうに?」
「ああ、本当だとも。こんな泣き虫アイドル、俺にしかプロデュース
出来ないだろうしな。」
「あーっ、アイドルを泣かせる鬼畜プロデューサーの下には、
ボクぐらいしかいられませんよー!」
「ああ、そうだな。俺も大好きな真と一緒にいたいからな」
「ほんとうに?・・・ってぇ!?」

そこで、やっと自分が何を口走ったかに気付いたらしい。
顔を真っ赤にして俯く真。

「えーと、そのっ、あの・・・」

俺も言ってしまった以上は腹を括ろう。真の目を見つめて
真剣な顔で話す。

「俺は本当に真と一緒にいたいと思っているよ、
真は嫌かい?」
「え・・・い、嫌じゃないです・・・けど・・・いいんですか?
プロデューサーがこんなこと言っちゃって?」
「まあ、今は内緒にしとかないとな、真がトップアイドルになって
引退するまでは、ばれない様にしないとお互い大変なことになるからな」
「え・・・あ・・・はいっ!」

涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしながら、それでも真は
今まで見た中で一番の笑顔で頷いてくれた。

終劇

おまけ
同日同刻、765プロ内にて
小鳥「・・・茶筒に隠しカメラと盗聴器を仕込んだ甲斐があったわ
・・・これは・・・永久保存版だわ」(鼻血と涙を大量に出しながら)
スポンサーサイト

作品紹介TB(0) | CM(5) | top↑
<<俺ホイホイ | Home | 俺ホイホイ>>
comments
気合の入ったSSキター!
GJ!!

なんか一言一言がとても真らしい感じでニヤニヤできました。
光景が浮かんできますね。お疲れさま。

#小鳥さん自重ww
【2008/11/17 02:47】URL | ショコラ #SbQfuSVc[ EDIT]
ショコラさん>
感想ありがとうございます。
2828して貰えれば幸いw。

小鳥さんの後ろにはもう一人
ドリル装備のあの人がいるとかいないとかw。

コメント、ありがとうございました!
【2008/11/17 07:05】URL | wingeddeath #QASEayg6[ EDIT]
さて・・・めっさ返信に困りそうだw
私の妄想より濃いSSとか、やってくれる!w
しかもなんか私の想像と近いものがあるしw

返信は後日私のブログでまとめて返信します。もう少々お待ちくださいーorz
【2008/11/20 14:33】URL | tog(書店P) #-[ EDIT]
いつだー!
このクソうらやましいコミュは
Sランクの8月の仕事で出ますか!?
うちのアイマスでは出ないのですが!
フラグの立てかた教えてくださいw

・・・冗談はよしとして、
そうだよなあ、不意にほろりはありだよなあ。
そんなの真、雪歩、やよいぐらいかな?
ありえそうなのは。
日頃は別れなんて思いもしないのに、
歌がトリガーになって思わず、という。
ああ、それもいいなあ。

あと、Pはぴよちゃんの弱みだけは
絶対に握っておくべきwww
【2008/11/26 04:43】URL | cha73 #AHY.BPxA[ EDIT]
書店P>
返信読んだよー、
そりゃもう俺の妄想は濃いさっw!

chaさん>
いつだー!>
に、2年目ぐらいですかねw。

歌に入れ込んで、歌の意味を考えてる内に・・・っていうのが、
まず根底にあってそこから考えていますね。

>ぴよちゃん
多分、もう手遅れですw。

お二方、コメント、ありがとうございました!
【2008/11/28 08:03】URL | wingeddeath #QASEayg6[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
