10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
じっくり語ります-その2-
イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.14: HANSHIN M@STER

【語り視点の注文】
今回、敢えてネタをマジで語って頂くことを所望しています。私の作った作品の中では、これを作った時は自分ではそれほど面白いと感じませんでした。それがフタを開けると見て下さった方には概ね、好評の様子でした。面白さやネタという点で、自分ではどこが面白い要因になったのかよく判りません。

今回、ネタで参加に至ったのは、自分の実写野球映像系に関した、こういうネタがどういう風に見られどう感じられているのかを知りたいが為です。そして、この作品を見た率直な感想を、面白い要素(誉めるべき長所)と改善すべき要素(良くない短所)を述べていただきたいです(より細かく語って下されば嬉しいです)。最後に、私がこの野球系のネタを作り続ける姿勢はどう映っているのかを伺いたい次第です。

まずは語る前に筆者のKP度(笑)と野球度を晒しておきたい。

KP度:KPの名前自体は早くから知っており、底辺祭りなど作品は拝見していたが、作品を追いかけるようになったのは野村Pシリーズがきっかけ。

野球度:野球中継はあまり見ない。新聞のスポーツ欄や野球ニュースはチェックする方、有名選手なら顔と名前が一致する程度の知識。好きな球団は横浜と楽天。
キーワードは「ミスマッチの面白さ」だと思う。

1.アニメ絵のアイマスに実写画像が出てくることのミスマッチ
プロ野球をあまり知らなくとも、野球のユニフォームを着た実写写真が
出てくる時点で「何打この兄ちゃんとオッサンはw」と笑いに引き込まれる。
2.全く関連性の無い野球選手が登場することのミスマッチ
まず、開始10秒の井川で視聴者の脳内には「?」が点灯する。
それに答える社長岡田監督でこの作品が何を狙っているか理解と
笑いが出て来る訳だ。

アイドル選手選択もやはり、このミスマッチが笑いを誘う。
ずらりと並んだ虎軍団とその能力設定、コメントが本家アイマスと微妙に
噛合い、(例えば、久保田の「一度炎上すると手がつけられない」等)
面白さが出て来る訳だ。

改善すべき点だが恐らくKPとしてはこの作品、ネタにもガチにも中途半端と
自己評価されているのは無いだろうか。
アイドル選択からオチのJFKのインタビューの流れで「それから一年・・・」
とした所に何かネタを入れる余地はあるだろうし、インタビュー後にEDを
パロったネタを入れる余地もあったかもしれない。
ただ、ネタ動画は映像の尺とテンポが勝負なだけに、ネタを入れてかえってテンポが悪くなり
ネタがすべることも考えられるだけに、この展開は結果オーライとして捉えるべきではなかろうかと思う。

最後に、KPの野球ネタを作り続ける姿勢についでだが、ジャンル特化の職人って私はとても好きである。是非、この路線で走り続けて頂きたい!。
スポンサーサイト

作品紹介TB(0) | CM(1) | top↑
<<凄え!馬鹿!!-2- | Home | もし良かったらお読み下さい>>
comments
http://kpmadquest.blog122.fc2.com/blog-entry-149.html
井川です。
返答記事を書きました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
【2008/11/13 11:42】URL | 井川K #ehVFETo2[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

wingeddeath(春雨バナナ君P)

Author:wingeddeath(春雨バナナ君P)
B級シューター兼ニコマスPです。

好きなシューティング
メタルブラック
パンツアードラグーンツヴァイ

自作品リスト


im@shooting全作品リスト

FC2カウンター
